

ゲームボーイアドバンスミクロ


アドバンスSPを買っておきながら、結局ゲームボーイ ミクロ ファミコンカラーも買ってしまった俺がいる…


お値段 本体と充電アダプターのみで、7480円なり
アドバンスSPのときもファミコンカラーが出たけど、
「コレじゃないー!!」
感が強かったけども、

ミクロのファミコンカラーは、
まさにファミコンのコントローラをモチーフにしたカラーで、
僕らが求めていたのは、まさにこれ!


で、アドバンスSPもDS LITEもあるのに、何故にミクロを買うんだろう…と思われる方も多々いらっしゃると思うので、

ミクロのなにが良いのか?

熱く語らせて頂きます。


そもそも携帯ゲーム機とは…
「持ち歩いて、場所を選ばず、いつでもどこでもゲームが手軽に楽しめる」
これが携帯ゲーム機としての、外せない条件だと思ってます

数ある携帯ゲーム機の中でも、
ゲームボーイミクロは、その条件に一番当てはまる携帯ゲーム機だと思います

無駄のなく洗礼されたデザイン

とても軽くて小さいので、
携帯性にも優れていて

SPのフロントライトからバックライトに変更されたこともあり暗がりでも問題なく、
2インチとかなり小さい液晶でも、
発色がとても綺麗で見やすく、
SPとミクロでは、別ゲーと思えるほど色合いの綺麗さが断然違います


ただ、その圧倒的な小ささから、
操作性は人によってはマチマチで、(個人的には悪くないがL・Rボタンは押し難いと思う)

音質は、モノラルスピーカーで、イヤホン端子は付いているものの、ノイズが入ってしまうので、あまり音質がよくないのが残念なところ。



比べてみてわかるように、
うちにある携帯ゲーム機の中でも、
PSPgoより小さい最小クラス

今の携帯ゲーム機は、
進化すればするほど、携帯性は失われていき、持ち運び難くなっています。


3DSはLITEが出るかと思いきや、
逆に巨大化したし

VITAちゃんなんて、
スティックがグラグラするから、持ち運びには専用ポーチ(出来ればハードタイプ)が必須だし…



某 検事さんは、いつも尻ポケットにアドバンスSP(ピンク)をいれて持ち運んでいるらしいが、

携帯ゲーム機は、それくらい気軽に持ち運べるような携帯性が必要だと思うのです
(某弁護士によれば違法な取り扱いなんだけどw)

ミクロのような「軽くて小さいシンプルさ」が、携帯ゲーム機が目指すべき目標なのに、なかなか小型機はリリースされず…

スマートフォンのソーシャルゲームが大人気なのって、ゲーム内容云々より、いつでもどこでも気軽に出来る手軽さと、
なにより、普段から肌身離さずな持っているデバイスである携帯性が、なにより大事という証拠だと思うんですがねえ。

まぁ携帯ゲーム機に、
スマホほどの携帯性を持たせるには、
VITA PHONEか3DS PHONEにならないと無理があるでしょうけど、

携帯ゲーム機には、もうちょっと気軽に持ち運べるような大きさと軽さが必要だなぁ、とミクロで遊んでみて改めて実感しました。


ミクロで遊ぶマザー1+2はいいねぇ

コメント

Secret

No title

結局買ったんですねーw
それにしてもこうやって並べると、Vitaの大きさを改めて実感させられますね…。

No title

えぇ…買っちゃいました
結局、SPとはなんだったんだ…という感じですが。
SPは、GB、GBC用専用機!というように言い聞かせています…

Vitaは大きさも重量も結構ありますからねぇ〜
Vitaこそ、Goちゃん路線の小型かつ大容量の保存メモリ内蔵が必要なのに…(汗)
Twitter
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

らいおん

Author:らいおん
ゲームこそ我が真髄。
幼少からゲームの魅力にハマり、
現在に至るまで、相当な数のゲームをプレイしています。
特に好きなのが、ATLUSの作品で、
ATLUSに関しての拘りは果てしないです。

主な登場人物


結月 ゆかり
秘書


阿部さん
いい男


コンバット越前
好きな食べ物は焼きビーフン



月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
カウンター
