

君子危うきに近寄らず

いつぞやに購入したもののずっと積んでいた
雨格子の館 一柳和、最初の受難 The Best Price(体験版「奈落の城 一柳和、2度目の受難」同梱)
「雨格子の館」をはじめました。


やる前
「本格推理…?ちょろいものさ…( ̄∀ ̄)b」



やった後
「ごめんなさい。正直、甘くみてました…」


こんなのクリアできるかぁぁぁぁ!!(`・ω・´)

と、投げ出したくなる鬼難易度です。


難易度ゆるゆるで、もはやプレイヤーが推理・考察するまでもない、
ユーザーフレンドリーすぎる推理ADVゲームが多い中、

別紙にメモを取りながらゲームを進める事になるなんて思ってもみなかった。


骨のある推理ADVがやりたかったけど、
いくらなんでもこれは手強すぎる。



初回プレイは見立て殺人を全て阻止できずに全員殺害され、
疑心暗鬼になって諸事情により圧死


二周目は見立て殺人を全て阻止するものの、
真犯人が特定できず諸事情により圧(ry


二周してわかったことは、

・見立て殺人を阻止しする。

・真犯人の特定とアリバイを崩すための証言や証拠品を探し出す。

・館崩壊の阻止

おそらく、これらがグッドエンドへの条件なんだろう・・?



探索パートは時間と行動制限があるおかげで、
一回のプレイで全証言と全証拠品を入手するのは不可能
ADVゲームにありがちなコマンド総当たりも当然ながら不可


限られた時間内に、膨大な数ある数々の証拠品と証言を
『どれが必要で、どれが必要じゃないか』
ある程度考えながら捜索しなくては、まともにクリアできないおかげで

初回プレイでグッドエンドは、ほぼ不可能かと思います。

推理モノは自分の好きなジャンルなので、それなりに自信があったものの、
そんな自信は粉々に打ち砕かれましたよ・゚・(ノД`)・゚・

さて、グッドエンドを迎える為に、もうちょっと粘ってみます。


私的推理
「犯人はヤス」
という言葉があるように
公式HPにて堂々と「犯人ではない」と書かれている
主人公のパートナーの日織が一番怪しいと思って推理してたけど、やっぱり違ってたみたい。
確証はないけど…。(ーー;)
…だとしたら、怪しい人といえば、あの人しかいない。
けど殺害に至る動機がわからないな・・。
3周目はその辺を重点的に調べてみようと思う。


最近のライトユーザー向けの推理ADVに飽々してて、
歯ごたえのある本格推理ADVが遊んでみたい人には是非ともオススメですよー。
Twitter
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

らいおん

Author:らいおん
ゲームこそ我が真髄。
幼少からゲームの魅力にハマり、
現在に至るまで、相当な数のゲームをプレイしています。
特に好きなのが、ATLUSの作品で、
ATLUSに関しての拘りは果てしないです。

主な登場人物


結月 ゆかり
秘書


阿部さん
いい男


コンバット越前
好きな食べ物は焼きビーフン



月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
カウンター
