

【ペルソナ4】事件解決・・?

真犯人をとっ捕まえてきました。

やっぱあいつかよー。
なんとなく気付きかけていたので、特に驚きがなかった。

うわぁぁあ、こいつかよぉぉぉぉ!!!!

って驚きが欲しかったけど。

真犯人の名前入力画面で、
堂島奈々子・堂島遼太郎の二名が項目の中にあったので
え・・?おいおいまさかのまさか?
とか思いましたが、選択肢の中に、今まで出てきた登場人物総出でほっとしたw


で、サクっとラスボス倒して一件落着
ラスボスにしては少々あっけなかったかな・・?
キツかったのは、2戦連続によるSP消費のみ。
HP、SP回復と弱体強化さえしっかりしていれば、まったく問題なし。

というか、『メディアラハン』と『物理反射』を継承させた
ツィツィミトル星人が強すぎた。
それらの継承スキルに加えデカジャも使える万能さ。

アリスやヨシツネといったバランスブレイカーペルソナ召喚してなかったのに、
思わぬところで、バランスブレイクしてしまった。



事件は無事解決し、月日は流れ、3月
ついに主人公が実家に帰るその日がやってきた。

・・・飛びすぎ!!!

12月末→3月末まで一気に飛んじゃったよ(-_-メ)

これはアレなのか?
後に出るであろうペルソナ4フェスで補完したりする気?
完全版を出すのを前提で空白の三か月を入れたというのなら、残念。



話を戻しまして、
センセーは最後に、真実を共に追った仲間達や、
絆を育んだ人達に別れの挨拶回りをすることに。

初回プレイでマスターしたコミュは
愚者(オート)
魔術師(花村陽介)
女教皇(天城雪子)
法王(堂島遼太郎)
戦車(里中千枝)
正義(堂島菜々子)
運命(白鐘直斗)
星(オート)
太陽(小沢結美)
審判(オート)
の計10種

戦闘をより優位に進めるために仲間コミュばっかり上げてたので
他キャラがほとんど上がってないけど…

でも、ペルソナ3に比べるとかなり進歩したほう。
というのも、3ではオートでコミュマスターするもの以外は
魔術師、隠者、正義の三つだけだったような気もする…ひどいマスター率w



そして、仲間達への挨拶回りが全て終わり…


p4-1111.jpg

…んん?…んんんん∑( ̄□ ̄;)


注意(以後、ネタばれオンパレード

続きを読む


テーマ : ペルソナ4
ジャンル : ゲーム

【ペルソナ4】 天上楽土クリア

最近、FF11ネタが多いですが、
オフゲもしっかりプレイしています。

ペルソナ4は、ようやく天上楽土を攻略完了しましたが、
道中がキツかったのなんの…。

魔法にせよ物理にせよ、
敵の全体範囲のスキル乱発が驚異的に痛い。

と言うのも、
単体スキルであれば、主人公が即死に値するダメージをくらったとしても
仲間がかばってくれるので、即死は免れるけど、

全体範囲のスキルだとかばってくれないので、
下手したら一瞬でゲームオーバーになることも…。

何故、主人公はくいしばってくれないのだ…
ただでさえ呪殺破魔系といった即死魔法を乱発してくる敵が
多いダンジョンなのに、範囲スキル卑怯だろっww(ノ ゜Д゜)ノ


ボス戦
初見は、【クアドコンバージ】って属性魔法威力アップスキルの効果を知らずに
殴ってたら、次のターンで範囲上位魔法で全体に500近く喰らって、
余裕のオーバーキルwww上等だコラwwww
一度帰還して、マカラカーンを所持したペルソナ作ったら楽に勝てた。

ブースタ付きの最上位魔法使っても、一発100前後しか与えられなかったので、
主なダメージソースはマカラカーンの反射ダメージ(500ちょい)のみで。

終盤は、万能属性の全体攻撃スキルを多用してくるので、
センセーは、毎ターン防御しつつ、
回復を絶やさず、ちまちまつついて撃破。



一連の事件の犯人をようやく捕まえてホッと一息…



とはいかなかった。

うわぁぁぁぁあ…涙腺崩壊。

天上楽土クリア後のイベントが、精神的にキツすぎる…

せっかく助けたと思ったのに、
いくらなんでもそれはないだろ・・・゚・(ノД`)・゚・な鬱展開が・・orz


そして、ついにあきらかになってきた事件の真相。

犯人が本当の犯人でなかったとしたら、真犯人はいったいダレ・・・?
プレイし始めていた頃からなんか胡散臭い奴が一人いたけど、
そいつを真犯人とするには、動機がいまいちわからない。


・・けど、物語もいよいよ終盤

せめて今週中には頑張ってクリアしよう。

【ペルソナ4】 修学旅行~秘密結社改造ラボ

修学旅行です。
前作、P3の舞台が修学旅行先ということで、wktkしてたわけですが、
前作の修学旅行イベントに比べると、あんまし・・華やかさが薄いなぁ。
千尋が出てきたり、「はがくれ」「あのホテル」が出てきたりしたけど、
なんだかいまいち~。


で、帰宅。

p4-05.jpg

ちょwwデスティニーシー出来てたのかwww
なんとも時代を感じるというか、今回、真・1ネタ多すぎだろwww

修学旅行イベントよりはるかに、この一文のが破壊力が高いwww

真・1リメイクには、東京デスティニーシーが出るに違いないwww


そんなこんなで、直斗を救出する為に秘密結社改造ラボへ。

今までのダンジョンに比べると、思った以上にサクサク進んでましたが、
エネミーアドバンテージ

ジオダイン→センセー(センセー体力3割未満)

ジオダイン→センセー(ジュネス「させるかぁっ!」)

ジオダイン→センセー(アチョー「だめっ!!」)

ジオダイン→センセー(雪子姫「危ない!!!」)

ジオダイン→センセー


   ∩___∩
   | ノ      ヽ/⌒) あばばばばばば
  /⌒) (゚)   (゚) | .|
 / /   ( _●_)  ミ/    ∩―-、
(  ヽ  |∪|  /    / (゚) 、_ `ヽ
 \    ヽノ /      /  ( ●  (゚) |つ
  /      /      | /(入__ノ   ミ   あばばっあびゃばびゃばば
 |       /       、 (_/    ノ
 |  /\ \       \___ ノ゙ ─ー
 | /    )  )       \       _
 ∪    (  \        \     \
       \_)


全能のバランサーによるジオダイン×5センセー集中攻撃。
ってか、シャドウていうよりも、悪魔だろこいつら。
容赦なさすぎて、CPUのなんとしても「殺す」って気配をモロに感じたw
異聞録のクチサケのマハムドを思い出したぜ・・。

でも、それ以外はほんとサクサク進めました
ボス戦も「魔封光線」以外はそんな脅威でもなかったですし

にしても直斗が女の子だとは。
そういう伏線もあったのかもしれませんが、
まったく気づきもしなかっただけに、驚きを隠せないww
コミュの進み具合によっては恋人フラグももあるのかな??

【ペルソナ4】 ボイドクエストクリア

難易度 EXPERTに慣れつつあったので、

極力戦闘を避けてのプレイ始動!

ミツオにフルボッコ

地道にレベル上げ。

9階の敵はやけに装甲硬い+弱点なしの敵が多いので、
7階~8階の敵をちまちま倒すことに。

けど、貪欲のバンビーノの『マインドスライス』や、
プラチナダイスの『自爆』で何度となくイゴった。

特にエネミーアドバンテージのマインドスライス連打は反則だろ。

ただでさえ、2回でも連続で攻撃喰らったら
\(^o^)/オワタってなるのに。

そんなこんなで、レベルが41まで上がったので、ミツオに再挑戦

編成は、
・センセー
・ジュネス
・雪子姫
・熊田

初期メンバーのアチョー入れたかったけど、
ミツオは、熊田いないと正直無理。
(メディラマ、マハタルカジャ、エナジーシャワー使える万能性が大活躍)
なので、泣々、アチョーをPTから外すことに。

基本はマハタルカジャ、ラクンダをかけた後に、
中ダメージ魔法で叩くという戦法で戦ったわけですが、

ミツオのHPは高いし、常に2回行動なので、
回復忙しい→SPの消費が激しいわけで、かなりの長期戦でした。
終盤はHP、SPともにジリ貧で辛くも勝利といった感じでした。(;´ρ`)


でも、ボイドクエスト楽しかったー
演出面がきわめてよかったw

p4-01.jpgp4-02.jpg
p4-03.jpgp4-04.jpg

SMT01.pngSMT02.png
SMT03.pngSMT04.png

妙にマッチしすぎてふいたw
なんという真・女神転生Iwww

ペルソナ3での「N島・Y子」のネタ
(初代、デジタルデビル物語 女神転生の主人公『中島 朱実』とヒロインの『白鷺 弓子』)
には、相当ニヤニヤさせてもらったものですが、今回もまたニヤニヤww


ミツオ戦も、「オニマーク」が出たり
「ギガダイン」とかどこの勇者様だwww

カメラワークも凝ってたり、近年まれに見る良ボスでしたww(=´∇`=)

テーマ : ペルソナ4
ジャンル : ゲーム

【ペルソナ4】 無理クマ

3に比べコミュが上がりやすくて楽な気がする。

霧が出るようになる前(タイムリミットまで)に救出すれば、
その後は、まったりとコミュに励んだり、
ステータスアップしたりといろいろと出来るし。
3に比べてメリハリがついてて、良くなった感じ。

仲間キャラのコミュは、特に重点的に上げてます。
とどめの一撃をかばってくれたり、1more時に追撃してくれたり、
ダウンしてたら起こしてくれるので。

にしても、EXPERTの戦闘にもだいぶ慣れてきた。
ボス戦以外は結構サクサク進めるので、だいぶゆるく感じてきた。
3は、仲間がAIで動いてたのでかなりの地獄だったけど。
4は、「めいれいさせろ」ができるので、素晴らしいよ。


現在は、「特出し劇場丸久座」を攻略中。
主人公と千枝の『暴れまくり』が全体攻撃かつ当たれば非常に高いダメージが出せるので
かなりサクサクと進み、ボス戦へ。

影りせは、体力半分くらい減らしたらイベントになるので、
そこまでは楽にこなせるけど、
次に連戦を控えてるヤツがどうも曲者で。

攻撃パターンは本当に単調なボスなんだけど、

マハラクンダ→ヒートウェーブのコンボがキツイのなんの。

マハラクンダをデクンダで消したとしても、
ヒートウェーブの当りどころが悪かったら確実に主人公、死んじゃうし。
全体攻撃なんで、とどめの一撃かばってくれないし。
ヒートウェーブに耐えられるだけのレベル上げが必要ということか。

テーマ : ペルソナ4
ジャンル : ゲーム

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

らいおん

Author:らいおん
ゲームこそ我が真髄。
幼少からゲームの魅力にハマり、
現在に至るまで、相当な数のゲームをプレイしています。
特に好きなのが、ATLUSの作品で、
ATLUSに関しての拘りは果てしないです。

主な登場人物


結月 ゆかり
秘書


阿部さん
いい男


コンバット越前
好きな食べ物は焼きビーフン



月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
カウンター
